20.05.14

生徒さんの「うちごはん」投稿

 

 

うちごはん投稿

今まで習ったメニューで

お気に入り料理は?

M.Kさん

あんぱん、チョコチップパン

あんぱんがお気に入りです。抹茶生地などアレンジしたりしています。

M.Hさん

おからサラダ、山椒入り麻婆豆腐、スクランブルエッグ

お気に入りは、和風カルボナーラ、豆乳の根菜味噌汁、春巻き、たけのこのみそ煮、白菜のクリーム煮です

k.yさん

オムレツ、ポークビーンズ、ミモザサラダ

ビビンバ、天津飯、赤飯です。

よく昼食の弁当にしています。

K.Yさん

スィートポテトパン、コーンパン。ここで習ったパンはお友達にプレゼントするといつも美味しいと喜ばれます。今回は友達にリクエストされて作って持っていきました。

茶碗蒸しです。蒸し方のポイントなどを教わり、お出汁からとった本物の茶碗蒸しはおいしくて気に入っています。

プロの直伝教室のフルーツカッティングや、お料理ふじいの料理、五万石の大根もちもお気に入りです。

 

T.Sさん

ちぎりパン。

職場に持っていったらかわいいと喜ばれました。

バケットがお気に入りです。

ちぎりパンは、手軽に作れるのでよく作ります。

T.Fさん グリーンカレー

バターロールの回で作ったオレンジマーマレードが一番だと思っていましたが、グリーンカレーとナンが一番お気に入りです。

 しょうがを使うと魚臭くなくておいしく食べられました。

H.Hさん

スパゲッティボンゴレ

カップサラダ

トウモロコシのかき玉スープ

 

豆腐チゲ

なすと牛肉の柳川風

ジェノバ風枝豆パスタ

そば粉のガレット

茶巾かぼちゃのあんかけ

初めての予習!

アンチョビオイル漬けにしました。

Y.Iさん

筍の味噌煮

プリントの通りに作ったら、

味はバッチリでした!

じゃがいもと豚肉の細切り炒めが好きです。

味もおいしいし、材料も少なくて簡単だし、じゃがいもを大量に消費したいときに便利です

A.Yさん

プレーンオムレツ

プレゼントでもらった生春巻き作ってみました。

ミレー先生、めちゃくちゃムズイよー。

きんぴら 野菜をなんでも使えてお気に入り。よく作ります。

 

A.Iさん

わんぱくサンドイッチ

チヂミ、豆腐チゲ

サンドイッチ、家族に大好評でした!

お気に入りの料理は、ドリア、たくあんの香り炒飯、白菜のミルフィーユ鍋、かき揚げ丼、さつまいもとリンゴの春巻きです。

家で何回も作りました。

M.Kさん

フォカッチャ

 

お気に入りは、あんパンです。手作りのあんこがおいしくてよく作っています。

他にも初級と中級で習ったパンを交互に作って復習しています!

M.Yさん

鶏のじぶ煮、きんぴらごぼう、卵としめじの白だしスープ

 

ポトフは、簡単にできるので気に入ってます!

A.Aさん

家族のリクエストで、習ったフォカッチャの記事を応用して、3種のピザを4枚焼きました!

お気に入りは、訓練の時に習った麻婆豆腐。

習う前は、麻婆豆腐の元に頼っていましたが、習ってからは素は必要なくなりました(^^♪

おいしいので、家族によくリクエストされます!

M.Iさん

特大ハンバーグ作りました。

片栗粉を入れたのでモチモチに仕上がりました!

 

K.Tさん

四川風麻婆豆腐

今日も作りました。

大好評です!

N.Sさん 

おもしろお魚講座で習った鰯を

手開きにしてフライにしました。

ビストロを使ってノンフライに

クッキー(レーズン、モカ、キャラメルナッツ)

さばのみそ煮

 

家での時間が長いので色々チャレンジしたいです

M.Oさん

生春巻き

豚肉とこんにゃくの味噌炒め煮

卵スープ

カルボナーラ

ホイル焼き

生春巻き

じゃがいもと豚肉の炒め物

トウモロコシのかき玉スープ

K.Oさん

豚肉のピカタ

豚肉のピカタ

教室では弁当のメニューで習いましたが、我が家では立派な主菜になっています。

S.Yさん

鰯のみりん干し

 

色々教わりましたが、ピザが特にお気に入り!

鶏肉のパプリカ煮

初心に戻って、初めての日に習ったパプリカ煮を作りました。

トマトキムチそうめん

教えていただいてから毎夏つくっています。

I.Mさん

餃子

クリスマスケーキがお気に入りです。

あと、手綱寿司が簡単なのに、とってもきれいに出来上がるのでお気に入りです。

H.Nさん

ざるそばとかき揚げ

明太子入り卵焼き

アレンジしながらつまみにしています

E.Kさん

たけのこごはん

いなり寿司

 

鰯の梅干し煮

チンゲン菜としめじのあっさり煮

筍とじゃがいもの煮物

鰯の梅干し煮

鮭の甘酒漬け焼き

A.Tさん

エビと卵とほうれん草の炒り付け

鶏ささみと三つ葉の磯部和え

小松菜と揚げの味噌汁

いなり寿司

生姜香る鶏そぼろ炒飯

エビと卵とほうれん草の炒り付け

この二つ、リピート率高いです。

 

その他、蒸し鶏

豚肉入りきんぴらごぼう

 

 

E.Iさん

一口カツ

なすとトマトの和風マリネ

オムライス風炒飯

レタスとちりめんじゃこのサラダ

青椒肉絲ともやし丼

キャベツの豚肉巻き揚げ

きゅうりと人参のヨーグルトサラダ

ハンバーグと餃子を作り置きしています。

H.Nさん

テーブルロール

鶏肉のパプリカ煮

作りやすくて、おいしくて、何度もおかわりしちゃいます!

アンパンマンのあんパン

みそ白あん・大納言あん・カマンベールチーズ

の三種類の味

カステラ

M.Mさん

パウンドケーキ

チーズパン

巻きずしとピザはよく作ります。